史記三家注指《史記正義》、()、《史記集解》

史記三家注指《史記正義》、()、《史記集解》


参考答案和解析
后续

相关考题:

“昏”本義是“黃昏”,古人結婚在黃昏時舉行,因此“昏”又指“結婚”,後來造新字“婚”專門記錄結婚,这属于分化字中的()。A分化本義B分化借義C分化廣義D分化引申義

“然”的本義是“燃燒”。後來“然”字被借用去記錄指示代詞,另造“燃”字來表示“燃燒”,这属于分化字中的()。A分化本義B分化借義C分化廣義D分化引申義

牌記

下列哪一本書記述了有關宋代科技發展情況?()A、資治通鑑B、史記C、本草綱目D、夢溪筆談。

『古事記』の編者は()であり、この作品は現存する日本最古の歴史書である。A、高市黒人B、大伴家持C、太安万侶D、柿本人麻呂

()編纂の最大目的は、諸氏族の持つ伝承を統一し、天皇支配の正当性を示して天皇を中心とした国家統一をすすめることにある。A、古事記B、神皇正統記C、風土記D、日本書紀

古代“授予”和“接受”均由“受”字表示,後来造分化字“授”記錄“授予”義,“受”字記錄“接受”義,这属于分化字中的()。A、分化本義B、分化借義C、分化廣義D、分化引申義

用紙の解答欄に鉛筆で()すること。A、登録B、記録C、記入D、目録

奈良時代の日本各地の地理・産物や「浦島太郎」などの伝説を記録した書物は()である。A、古事記B、日本書紀C、万葉集D、風土記

裏面に()されている注意事頄をよく読んでおいてください。A、記載B、掲載C、記述D、記録

等死,死國可乎?(《史記·陳涉世家》)

今梁、趙相攻,輕兵銳卒必竭于外,老弱罷於內。(《史記·孫子吳起列傳》)

將軍身披堅執銳,伐無道,誅暴秦。(《史記·陳涉世家》)

既泣之三日,乃誓療之。(龔自珍《病梅館記》)

单选题()編纂の最大目的は、諸氏族の持つ伝承を統一し、天皇支配の正当性を示して天皇を中心とした国家統一をすすめることにある。A古事記B神皇正統記C風土記D日本書紀

单选题“昏”本義是“黃昏”,古人結婚在黃昏時舉行,因此“昏”又指“結婚”,後來造新字“婚”專門記錄結婚,这属于分化字中的()。A分化本義B分化借義C分化廣義D分化引申義

单选题下列哪一本書記述了有關宋代科技發展情況?()A資治通鑑B史記C本草綱目D夢溪筆談。

单选题古代“授予”和“接受”均由“受”字表示,後来造分化字“授”記錄“授予”義,“受”字記錄“接受”義,这属于分化字中的()。A分化本義B分化借義C分化廣義D分化引申義

单选题奈良時代の日本各地の地理・産物や「浦島太郎」などの伝説を記録した書物は()である。A古事記B日本書紀C万葉集D風土記

问答题第8篇下記の要領で300~350字の作文を書きなさい。一、題:健康ニ、「だである」体で統一すること。三、原稿用紙の使い方に注意し、正しい表記できちんと書くこと。

问答题將軍身披堅執銳,伐無道,誅暴秦。(《史記·陳涉世家》)

问答题等死,死國可乎?(《史記·陳涉世家》)

单选题裏面に()されている注意事頄をよく読んでおいてください。A記載B掲載C記述D記録

单选题用紙の解答欄に鉛筆で()すること。A登録B記録C記入D目録

单选题文中「短編小説を1篇読んでは、1枚の京大式カードに読後感を記していたのである」とはどういうことか。A1篇読んだだげで日記を記した。、B1篇読むごとに日記を記した。C1篇読んでから日記を記した。D1篇読んだらすぐに日記を記した。

单选题『古事記』の編者は()であり、この作品は現存する日本最古の歴史書である。A高市黒人B大伴家持C太安万侶D柿本人麻呂

单选题“然”的本義是“燃燒”。後來“然”字被借用去記錄指示代詞,另造“燃”字來表示“燃燒”,这属于分化字中的()。A分化本義B分化借義C分化廣義D分化引申義

问答题今梁、趙相攻,輕兵銳卒必竭于外,老弱罷於內。(《史記·孫子吳起列傳》)