私は次の駅で電車を()。A、おりますB、とまりますC、ふりますD、はしります
私は次の駅で電車を()。
- A、おります
- B、とまります
- C、ふります
- D、はしります
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单选题本文の内容に合わないものは次のどれか。Aほとんどの日本人は車の恩恵にあずかっている。B交通遺児のための運動が今一つ盛り上がらないのは交通事故の犠牲者の存在に対して鈍感になってしまったからだ。C交通事故で多くの命を失うので、私たちは車を手放すべきだ。D私たちは交通事故の犠牲者の命をあまりに軽視している。
单选题⑥「人生の中でも、最大の『気付き』の一つ」」とあるが、最大の「気付き」とは何を指しているか。最も適切なものを次から選びなさい。A電車の音が生々しい「質感」として聞こえていることに気付いた。B従来の科学的世界観に限界があることをはっきり悟った。C電車の音は周波数で分析できないことが分かった。D自分の研究対象は数量的に表すことのできるものであることに気づいた。
单选题満員電車を降りようとするときなど、つい習慣で言ってしまう。「すみません、降ります」。この場合、「降ります」よりも、前の「すみません」に重点があることは言うまでもない。人の込み合うところで誰かと肩が触れれば、「すみません」。レジで細かい金の持ち合わせがなく、1万円札で払うことになれば、「(ア)」。あるとき、いつものように、「すみません」と連発しながら電車を降りようとしていたら、男友達から、「どうして謝るんだ」と、大声でしかりつけられた。停車駅で降りるという当然の行為に対して、なぜ周囲に遠慮しなければならないのか、とかれは言う。一言「降ります」と言えばいい。周囲は場所をあけるのが当然だ。当たり前である。だが、ふだんわれわれがいつも言うこの「すみません」は、自分の非を認める意味で使う謝罪とは明らかに違っている。たとえば、車内で席を譲ってもらった場合、正確には「(イ)」だが、「すみません」だって、別に間違いじゃない。手紙の終わりに「乱筆お許しください」と書き添えるような、そんな感覚である。一種の符号のようなものだが、そのおかげで雰囲気が柔らかくなれる。落し物を拾ってあげてお礼を言われるのは嬉しいが、「すみません」だっていいじゃないか。文中に「大声でしかりつけられた」とあるが、男友達に大声でしかりつけられた理由はどれか()。A私がなかなか電車を下りようとしないからB停車駅で降りるのは当然だからC周囲は場所をあけてくれるのが当然だからDいつものように「すみません」と言ったから
单选题外出時、一番疲れるのは体のどの部分かと問われれば、それは日本の場合、間違いなく耳である。車や工事の音なら仕方ないとも思えるが、我慢できないのは一方的に浴びせられる音楽である。最寄りの駅に着くまでにも、商店街全体に設置されたスピーカーから流している曲、各商店やファーストフード(快餐)店等が店の外に向けて流している曲を最低5,6曲は聞かされる。しかもそれらは混ざり合って、全くわけがわからない。商店主は音楽を流すと客が寄ってくると信じているようだ。JRに乗れば各駅を発車するたびに流される珍妙な音楽。しかも音質が悪くてスピーカーが割れそうな音がしている。昔の発車ベルの方が(ア)。かえってあの無機的な音のほうが音楽よりも耳障り(刺耳)ではなかった。しかも最近、駅のコンコース(大厅)にBGM(背景音乐)を流しているところもあり、この先、電車の中にも音楽を流そうなんてことにならぬよう、祈るような気持ちである。ちょっと腹ごしらえと飲食店に入れば、ここでもBGMが。ボリュームが大きければ大きいほど客の話し声も大きくなるので、若者向きの店では客同士がほとんど怒鳴り合っている。こんな状況の後音楽会に行ったとしても、耳はすでに「使用済み」のようなもの。特に微小なピアニッシモ(弱音)を味わうのはほとんど無理と言ってよい。ある公立ホールのアドバイザーをした時、最寄り駅の「発車音楽」を含むすべてのスピーカー使用をやめてもらうこと、駅からホールまでの商店の店外に設置されたスピーカーの撤去、付近の飲食店でのBGMストップ要請(要求)を提案したが、ダメだった。ホールという「点」だけでなく周辺の環境まで考えてはじめて「文化都市」づくりができると思ったのだが。外出時、一番疲れるのはなぜ「間違いなく耳」なのか()A街には車が非常に多く、工事をしているところも多いからB最寄りの駅に着くまでにはいつも音楽を聞きながら行くからC音楽を聞くことに我慢できないからD街には、一方的に浴びせられる音楽があまりにも多いから
单选题外出時、一番疲れるのは体のどの部分かと問われれば、それは日本の場合、間違いなく耳である。車や工事の音なら仕方ないとも思えるが、我慢できないのは一方的に浴びせられる音楽である。最寄りの駅に着くまでにも、商店街全体に設置されたスピーカーから流している曲、各商店やファーストフード(快餐)店等が店の外に向けて流している曲を最低5,6曲は聞かされる。しかもそれらは混ざり合って、全くわけがわからない。商店主は音楽を流すと客が寄ってくると信じているようだ。JRに乗れば各駅を発車するたびに流される珍妙な音楽。しかも音質が悪くてスピーカーが割れそうな音がしている。昔の発車ベルの方が(ア)。かえってあの無機的な音のほうが音楽よりも耳障り(刺耳)ではなかった。しかも最近、駅のコンコース(大厅)にBGM(背景音乐)を流しているところもあり、この先、電車の中にも音楽を流そうなんてことにならぬよう、祈るような気持ちである。ちょっと腹ごしらえと飲食店に入れば、ここでもBGMが。ボリュームが大きければ大きいほど客の話し声も大きくなるので、若者向きの店では客同士がほとんど怒鳴り合っている。こんな状況の後音楽会に行ったとしても、耳はすでに「使用済み」のようなもの。特に微小なピアニッシモ(弱音)を味わうのはほとんど無理と言ってよい。ある公立ホールのアドバイザーをした時、最寄り駅の「発車音楽」を含むすべてのスピーカー使用をやめてもらうこと、駅からホールまでの商店の店外に設置されたスピーカーの撤去、付近の飲食店でのBGMストップ要請(要求)を提案したが、ダメだった。ホールという「点」だけでなく周辺の環境まで考えてはじめて「文化都市」づくりができると思ったのだが。文中に「祈るような気持ち」とあるが、祈ることは何か()Aすべての駅のコンコースにBMGを流してほしいことBこの先、電車に音楽を流すことにならないでほしいことC電車の中には大きな音で音楽を流してほしいことD電車や駅のコンコースでは好きな音楽だけを流してほしいこと
单选题文中の「その楽しみ」の内容として最も適当なものは次のどれか。A停車場の待合室を好む楽しみB停車場の待合室に休息する楽しみC停車場の待合室で旅客や群集を見ている楽しみD停車場の待合室にどこでもベンチを探して腰をかける楽しみ
单选题現代のようなスピード社会では、旅ぐらい各駅停車でゆっくり行きたい、という人が多いようです。確かにそれもいいのですが、せっかく新幹線や飛行機という便利な乗り物があるのですから、私はそれを大いに利用したいですね。そうすれば、移動の時間を節約して、旅先でゆっくり楽しむことができると思います。問:この人はどんな旅が好きですか。A目的地でゆっくりする旅です。B各駅停車でゆっくり行く旅です。C新幹線や飛行機を利用しない旅です。D時間とお金を節約した旅です。
单选题「筆者の高校時代の通学電車」について、この文章でわかることは何か。A朝のラッシュ時、電車は通勤や通学の人がほとんどである。B二つ目以降の駅でその電車に乗る人は、みな立たなければならない。C少年をおぶってくる母親が上鯖江から乗ってくるたびに、誰かが席を譲っていた。Dとんなに混雑していても、二両目の真ん中あたりの席がいつまでも空いている。
单选题文中の「それぞれの表情があった」とはどういう意味か。Aその電車に乗る人たちはそれぞれの表情があった。B各駅で電車に乗る人たちはそれぞれの表情があった。Cひとつずつ止まる駅には、いろいろな出来事があった。Dひとつずつ止まる駅には、いろいろな風景があった。
单选题電車で老人が立っているのに誰も席をゆずらない。私は見るに()、座っている若者を立たせた。A見えずにB見かねてC見ないでD見ていて